昨日の夜遅く鹿児島3日間の旅から帰って来ました。
5年目突入の『かんぜ 鹿児島施術会』で行ってたのですが、
実はもうひとつ楽しみがあります。
それは「写真を撮ること」
鹿児島は火山あり海あり川あり滝あり島あり歴史ありで
撮りたいところに事欠きません。
大河ドラマ『西郷どん』のオープニングタイトルバックの
あの映像を見ていただけるとわかると思います。
美しい景色がこれでもかと言わんばかりに映し出されるのですが、
それは数ある絶景のほんの一部です。
ですから私も出張施術に行くついでに
カメラを持ってあちこち撮って回るのです。
といっても鹿児島は広すぎて時間的限りもあるので、
行けるのはこれまたごく一部なんですけど。
今回も自宅を午前3時に出て、夜明け前に鹿児島市内に入りました。
3月は市内中心から 太陽が櫻島の山頂から昇って来るのが拝めます。
いわゆるダイヤモンド櫻島というやつです。
それを撮影するためです。
はたして雲ひとつない快晴無風噴煙なしの絶好の条件で
無事「ダイヤモンド櫻島」を撮ることが出来ました。
そしてその足で『かんぜ 鹿児島施術会』の会場に入り
夕方までみっちりお仕事。
夜は鹿児島の皆さんと遅くまで反省会と称した飲み会。
2日目朝も日の出前からダイヤモンド櫻島を撮影してまた会場へ。
いつもならそれで帰路に就くのですが、今回はもう一泊。
3日目に市内を離れてサイトに掲載する写真撮影をするためです。
というのも現在の施術はウツシから変わってしまったのですが、
サイトの写真は依然としてウツシのままになっているからです。
3日目の天氣は予報では曇り後雨となっていましたが
フタを開けるとこれまた雲ひとつない快晴!
無事ほぼイメージ通りの写真を撮ることが出来ました。
以下にそれらの写真の一部をご紹介いたします。
.
夜明け前の櫻島。
この場所は無風だと水面にその姿が映り込みます。
そして絶好のコンディションの中山頂からご来光。
水面にも綺麗に写り込んでダブルダイヤモンド櫻島の完成!
それからすぐに会場へ移動して夕方までお仕事。
終わると今度は海岸に移動してサイト用の写真撮影。
夕日に照らされて櫻島がピンクに染まってくれました。
2日目も夜明け前から出動。
城山展望台からやはりダイヤモンド櫻島を撮影。
うまいことに噴煙が北に流れてくれたのでバッチリでした。
3日目朝は雲がかかって山頂からのご来光は拝めず。
でもこれはこれで柔らかい穏やかな朝景が撮れました。
市内で用事をいくつか済ませ、午後から鹿児島西海岸へ移動。
そこで夕景をバックにサイト用の写真を撮影。
ほぼイメージ通りのものが撮れました。
最後は撮影隊全員でワンピースポーズを決めて記念撮影。
かなりのハードスケジュールでしたが、ほとんど
いやまったく疲れていないのは鹿児島という土地のエネルギーの高さと
施術を行う側の私にもエネルギーがチャージされることの証でしょう。
さて次は18日の『かんぜ 熊本施術会』です。
.
最近のコメント